2011年08月02日

現実の今と思考の世界


僕らは何を実感できるのだろうか?

事実をもとに実感できるモノを考えてみた。

答えは今を実感することしかできない

過去も未来も頭の中で思考することはできるが

それらを実感することはではない

欲しいものや理想の自分を欲しがるが

今にないモノを実感することはできない

そしてもうひとつの答えは

ここ・・・ つまり自分ということである

今というのを実感しているのは自分

そして自分というのはここにある



最近このことにきづけてから今というのを

大事に生きれる様になったと思う


この仕事失敗したらどうしよう

あの人僕のこと悪く思ってないかなぁ

あー彼女ほしいなー

あいついつかぶっ殺してやる


思考の世界で生きるのは疲れるし不安だ

しかし今という実感の世界なら

たとえ辛くて逃げ出したい状況でも

思考の中に逃げなければ

立ち向かって行ける

それに辛い状況を創りだすのは思考である場合が多い

思考するのは悪いとは思わない

ただ自分の意思で思考するのか

それとも無意識に思考してしまうのか

無意識の思考が良い状況を生むとは思えない

いつだってあるのはいまだけ


たまには思考を止め今を実感してみるといいと思う

自分がいかに思考の世界で生きていたかわかる

僕は久しぶりに安らかな気持ちになった

意外に思考を止めて今を実感するのって難しいんだよなー(^_^)











Posted by NCbox117 at 23:57│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。